QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
コアル
コアル
転職活動を無事終えて、いよいよ・益々ブログの内容も仕事色が濃くなるやもしれません。東京の方に茨城は関東であること、思ったほど遠くないことを知ってもらうべく、遠征してきます(やっぱ遠いんじゃん)。
シリーズ3弾につながるかどうかは、人生の流れ次第…あと気分次第。
亀が好きです。テンプレートの亀バージョンできないかなぁー。石の上で日向ぼっこ編。
見る人、和みますよ。きっと。
オーナーへメッセージ

2008年09月20日

博多ラーメン、好きな人

北千住駅・ルミネ側の改札口を出て、左に曲がり

駅の階段を下りて、またすぐ左に。

ドラッグストアがあり、天丼やの某チェーン店があり。

そして、その奥。

博多ラーメンのお店があります。

駅の近くは利便性が第一。
味はあまり期待しちゃいけないでしょ。

でも、そこは違った!

そこで普通のラーメン(700円くらい)を頼んだら

10年前に、博多に住む大学の友人を訪ねて(ラーメンを)
食べまくった数日間の記憶が、はっきり蘇ってきた。

もちろん、ここでいうラーメンは“とんこつ”ラーメンのこと。

まあ、私はラーメンマニアじゃないので
味のことはどうとか、こうとか、上手く言えないのですが

思い出が蘇る、というのが何よりの証拠じゃないかと。

駅でて1分のところに
こんなステキなお店があったなんて♪

注文すると、キレイなオネエさんが厨房に向かって
「●●●バリ一丁!」
と叫んでる。

バリ?バリってなに?

もう一度、耳をすましてもやっぱり
「○○○○バリ一丁!」
と、必ずお尻に“バリ”をつける。

店内の張り紙をみて
ナゾは解けた。
それは、麺のかたさのレベルだった。

やわめ→柔らかめ
バリ→かため
バリバリ→更にかため
めっちゃバリ→すごいかため

・・・さらに、最上級のかたさになると
“こなおろし”みたいな感じの言い方だった。

(自分で言うのもなんですが、
いいまつがいの女王なので、微妙な差異はお許しください)


イメージとしては、麺についた製粉がスープの中に落ちてく感じ?
じゃあ、かためと言うより生ってこと!?

さあ、勇気あるそこのあなた。
まずはこのラーメン屋さんを探して、キレイなおねえさんが
「麺のかたさはどうしますか?」
と聞かれる前に

「こなおろしで!」

そう言ってみようじゃないか。

私はというと、
聞かれた時、店内を見回す前に
「普通でいいです、普通で」

と、頼んだので
果たしてそれが“やわめ”だったのか“バリ”だったのか?

あー。
それにしても、今日のこのブログ。
何かをいいまつがいしているような気がしてならない。

大体、店の名前も覚えてないときたもんだ(笑)






同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事画像
数あるチョコレートの中で
ゴーヤの炒め飯
同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事
 数あるチョコレートの中で (2008-09-23 13:02)
 ゴーヤの炒め飯 (2008-09-14 16:25)

Posted by コアル at 00:11│Comments(0)料理・グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。